スマートチェッカー

アプリとスマートフォン内の個人情報をワンタッチで確認・連携解除できるサービスです。

WEBサービスやアプリがあなたのSNSの情報や端末にある個人情報にアクセスする権限を可視化し、快適なスマホライフを送るためのサポートを行います。

スマートチェッカーパッケージ

特徴と仕様

商品概要

商品概要

スマホライフの新習慣!

Smart CheckerはWEBサービス・アプリの個人情報のアクセスを検知してアラートでお知らせをするセキュリティサービスです。サービス・アプリがどのような個人情報にアクセスしているかの把握ができ、意図しない個人情報のアクセスをするサービス・アプリはその場で個人情報連携の遮断ができる仕組みを提供します。サービス・アプリの個人情報アクセスを把握することで、情報漏えい・アカウント乗っ取りなどのトラブルを避け、安心快適なインターネットライフをお楽しみいただけます。

SNSとの連携アプリを知る

それぞれのアプリがどの個人情報にアクセスしているのか、全ての情報を簡単に把握することができます。

リアルタイムでアクセスを確認する

アプリ上で知らない間に新たな個人情報へのアクセス権限が追加されることがありますが、リアルタイムアラートですぐにお知らせします。

その場で個人情報の漏えいを守る

意図しないアプリ連携があった場合、その場で素早く連携アプリを解除でき、アプリからの継続的な個人情報アクセスを防ぐことができます。

1IDで、3アカウントまで利用可能

1契約で最大3つのアカウントまでご登録いただけます。友人やご家族とシェアするなど、様々な使い方をすることができます。

主な機能

24時間体制で新たな連携を通知

新しくアプリをインストールする場合、そのアプリがどんな情報取得をしようとしているのかをリアルタイムで通知します。

アプリのリスク診断

端末にインストールされているアプリがどれほどの危険度を保 いるのかを診断し、報告します。

SNSのオートスキャン

端末にインストールされているSNSを自動的にスキャンを行い、どの個人情報に連携しているのかを報告します。

一つのダッシュボードで一括管理

監視したいアプリや危険度が高いアプリなど、全てを一つの画面で一括管理。連携の解除もその場で行えます。

習慣的なチェックをおすすめします。

普段のご利用で気づかない間に連携が行われていることもあります。習慣的にスキャンを行うことで、情報漏えいなどの危険を防ぐことが出来ます。

システム要件

幅広いサービス対象システム

Smart Checkerは、複数のIDを存分にご利用いただくために下記スペックに準じる、システムとデバイス全てにご利用いただけます。

パソコンについて

オペレーティング システム
  • Microsoft® Windows® XP、32 ビットおよび 64 ビット SP2、SP3
  • Windows Vista®、32 ビット(すべてのエディション)、Windows Vista SP1、SP2、32 ビット、 64 ビット(すべてのエディション)
  • Windows 7、32 ビットおよび 64 ビット(すべてのエディション)、Windows 7 SP1、32 ビットおよび 64 ビット(すべてのエディション)
  • Windows 8 32 ビットおよび 64 ビット
  • Windows 8.1、32 ビットおよび 64 ビット
  • Mac OS® X v.10.7.3 「Lion」
  • Mac OS® X v. 10.8「Mountain Lion」
  • Mac OS® X v. 10.9「Mavericks」
  • Mac OS® X v.10.10「Yosemite」

最小システムスペック

  • Intel® Pentium®/Celeron®ファミリーまたはAMD® K6/Athlon™/Duron™ファミリーまたはその他の互換プロセッサ
  • 128 MB 以上の RAM
  • 10 MB のハード ディスク領域
  • Microsoft Internet Explorer 7.0 以降、Mozilla Firefox 3.6 以降 (32 ビットのみ)、Google Chrome™ 10.0 以降
  • インターネット アクセス

モバイルデバイスについて

Android™ デバイス:
  • Android オペレーティング システム バージョン 2.1 以上
  • Android 互換のデバイス(空きストレージ容量 3 MB)
  • データ接続が必要です
Apple® デバイス:
  • iOS 4.2 以上が必要
  • iPhone®、iPod touch®、iPad® モバイルデジタルデバイスと互換

androidへの設定

  • androidへの設定
  • androidへの設定
  • androidへの設定
  • androidへの設定
  • androidへの設定
  • androidへの設定
  • androidへの設定
  • androidへの設定
  • androidへの設定
  • androidへの設定
  • androidへの設定
  • androidへの設定
  • androidへの設定

iOSへの設定

  • iOSへの設定
  • iOSへの設定
  • iOSへの設定
  • iOSへの設定
  • iOSへの設定
  • iOSへの設定
  • iOSへの設定
  • iOSへの設定
  • iOSへの設定
  • iOSへの設定
  • iOSへの設定
  • iOSへの設定
  • iOSへの設定
  • iOSへの設定

FAQ

商品について

SNSとの連携アプリってなんですか?

SNSを通して利用しているサービスです。

TwitterやFacebookなどのSNSアカウントを利用して登録するアプリのことを「連携アプリ」と呼びます。連携を承認すると、SNS上にある連絡先や写真、友人一覧などの個人情報が共有されます。非常に便利なシステムですが、扱い方を間違えたり、むやみに連携を行ったりすると、個人情報の流失や意図しない「代理投稿」に繋がることがあります。SmartCheckerはそのような連携アプリに共有されている情報を可視化、いつでも簡単に解除できる仕組みを提供しています。

連携するとどんな危険がありますか?

オンライン上に載っている情報が全て外部に共有されます。

SNS上には、写真や友人一覧の他にも、GPSによる正確な位置情報も公開されている場合が多いです。また、端末のアドレス帳や写真フォルダと連携している場合は、それらの情報にもアクセスされるケースもあります。このように、本来は機密性が高いはずの個人情報は、インターネット上からいつでも共有される危険性が潜んでおり、連携をしっかりと管理していないとトラブルに巻き込まれる可能性が格段に高くなります。

連携によるトラブルは実際にどういうものがありますか?

情報漏えいからストーカー被害まで、様々なトラブルが起きています。

情報漏えいが引き起こすトラブルは、実生活にかなりの悪影響を与えるものがほとんどです。アドレス帳が不正に流失した結果、自分のみならず友達や家族にも迷惑メールやいたずら電話が発信されたり、位置情報を元に空き巣被害やストーカー犯罪などが発生した事例も後を絶ちません。また、本人を装って友人に連絡を取り金銭を騙し取る詐欺被害も報告されています。SmartCheckerは、これらのトラブルの元になりえる連携を遮断、快適で安全なスマホライフを実現します。

設定方法について

SmartChecker自体は信用できますか?

安心してお使いいただけます。

SmartCheckerは個人を特定するような情報、信用証明書やパスワード等の保存は一切行いませんし、IPアドレスやウェブ閲覧を追跡したりすることもございません。
SmartCheckerの利用に関して、安全性とセキュリティを必ず保障いたします。

パソコンで利用することはできますか?

当サービスのパソコン版はありません。

当サービスはスマートフォンのAndroidとiOSのみに対応しており、パソコンでご利用いただくことはできません。スマートフォンの普及率向上により、インターネットやSNSを経由したトラブルの数はパソコンよりもスマートフォンの方が圧倒的に多いです。SmartCheckerは、スマートフォンのみに焦点を当て、常に高レベルのセキュリティを提供しています。

連携を解除した場合はどうなりますか?

これまで通りにサービスをご利用できます。

iOS版は、連携を解除してもオンラインサービスを引き続きご利用できます。Android版に関しましては、オンラインサービスについてはiOS版と同じですが、アプリについては個別で連携を解除することが出来ませんので、情報を取得しているアプリをアンインストールすることになります。

ご契約について

一つのシリアルを家族で使うことは可能ですか?

可能ですが、推奨はしません。

1契約につき3つの端末でご利用いただくことは可能になっているため、家族でお使いいただくことはできます。しかし、複数人でアカウントを共有して使用すると端末同士の連動が起き、不具合が発生する可能性がありますので、複数人で使うことを推奨いたしません。

解約したいのですが、どうすれば良いですか?

解約には、2通りの方法があります。

ご自身のキャリア店舗でご解約いただく方法と、お電話でご解約いただく方法の二つがあります。どの方法でも、「ご契約者名」「携帯電話番号」「生年月日」の情報をご用意いただく必要があります。解約申請後に自動配信メールが送信されますので、解約が正常に行えているかどうかの確認をお願いいたします。

解約後も再登録はできますか?

再登録することは可能です。

一度ご解約されたお客様でも、期間や条件の制限なくいつでも再入会することは可能です。しかし、セキュリティの観点から、常にアプリ連携をチェックしトラブルに巻き込まれる可能性を下げるため、解約しないことを推奨します。

ご契約について

新規契約

ご解約

下記解約手順に従って解約を進めてください。

解約はこちら
スマートチェッカー パッケージ